深谷市 上柴西上宿公園

場所:上宿公園(埼玉県深谷市上柴町西6-8-1)

日時:2013年12月3日午前10:30~11:30 天気 晴れ(東 弱風)

方法:地上50cm高、定点測定・徒歩による移動測定

 深谷市上柴町西にある小さな公園です。移動測定の放射線率の平均は0.053μSv/h、定点測定の平均は0.055μSv/hでした。

 至近距離に幼稚園、保育園、小学校があり、保育園のお散歩コースになっています。緑の多い公園で、今の時期は落ち葉が厚く積もった所があちこちにあります。落ち葉は見ていると不安になりますが、この公園の落ち葉はどこを測っても高い値は示しませんでした。

 中央の土の部分は、0.03~0.04の低い値、遊具の周りも低めの値でした。砂場は若干高め、地上高50cmの測定後、地上5cmも測定しましたが、ほぼ同じ値。砂ではなく、砂場を囲む、コンクリートの壁や敷石の影響を受けているのかもしれません。

 以下は、定点測定の結果です。

上の写真をグーグルアースでご覧ください。
12月3日全体.kml
Google Earth プレイスマーク 121.0 KB

北東ベンチの壁際がこの測定の中ではもっとも高い値を測定しました。念のため壁から4mほど離れた、同じように落ち葉の積もった所でも測定しましたが、ここは平均的な数値でした。 同様に砂場をぐるりととり半円の低いコンクリートの壁際もやや高い値。瞬間的には0.1を超えるところもありました。