深谷市 ブリッジ・パーク 第2回

場所:ブリッジパーク(埼玉県深谷市原郷575)

日時:2014年3月25日 午前10:00~11:00

天気:晴れ(南東の風 1m) 

方法:移動測定=地上50cm高、定点測定(15秒間5回の平均)=50cm高、5cm高

機器:ホットスポットファインダー(ポニー工業)Csl(TI)+半導体型光検出器MPPC

 今回は2度目の測定です。前回2013年9月19日は、平均線量0.060μSv/hでしたが、今回の平均線量は0.057μSv/hでした。同一条件での測定ではありませんが、半年を経て、少しでも低い値が測定できたのは喜ばしいことです。

 

 レンガや石材も若干使われていますが、芝生の多い公園です。東側は小さな子ども向けの遊具があり、ここは芝生と土で深谷市の平均的な線量でした。

 

 石材やアスファルト部分と芝生、土の線量の違いを考えると、芝生や土についた放射性物質は、何らかの形で他に移動するものと思われます。そうなると移動先が気になりますが、測定した場所の線量が下がると、よかったと思ったりもします。今年の9月には、また測定しようと思います。