深谷市 岡部中央公園

場所:岡部中央公園(深谷市山河13-18)

日時:2014年3月28日 午後3:40~4:30

天気:晴れ(東の風 1m) 

方法:移動測定=地上50cm高、定点測定(15秒間5回の平均)=50cm高、5cm高

機器:ホットスポットファインダー(ポニー工業)Csl(TI)+半導体型光検出器MPPC

 コスモス街道沿いにあるこの公園は、大きな木にこんもり囲まれた公園です。小山と遊具と広場があり、かなり古い公園だと思われます。平均線量は0.047μSv/hで、全体に老朽化を感じますが、線量はどこも低く、ここも深谷市内では線量の低い公園のひとつです。

 

 南側の広場のベンチ付近(写真⑤)で若干高い箇所がありましたが、そこでは子どもは遊ばないと、赤ちゃんを抱いたママが話してくれました。

 

 この公園では、写真④の東屋で、お弁当を食べました。かなり古くて、どうかなーとまずはペンキ塗りのテーブルに測定器を直置きして測定したのですが、0.03~0.04μSv/hです。これじゃ、ウチのテーブルと同じジャンと大笑いして、お弁当を広げました。ものは見掛けで判断できません。