熊谷市 万平公園

場所:熊谷市 万平公園(埼玉県熊谷市万平町1-1)

日時:2014年4月12日 午後2:30~4:00

天気:晴れ 南南東の風速2.2m

方法:移動測定=地上50cm高、定点測定(15秒間5回の平均)=50cm高、5cm高

機器:ホットスポットファインダー(ポニー工業)Csl(TI)+半導体型光検出器MPPC

 

 

荒川の旧堤防が現存する公園で、さくらの名所としても有名。駐車場はないが、駅に近いこともあり訪れる人は多い。この日も、幼児から小学生グループ、散り始めた桜の木の下では、老人グループが鍋を持ち込み、少しおそい花見をしていた。

 

この公園をよく利用するという、一緒に計測したKさんによると、最近大規模な改修工事をしており、線量がどのように出るか興味を持っているといっていた。計測によると、改修した区域は0.04µsv/h前後と低い値だった。改修に使われた、石材、土、コンクリートなどが放射線に汚染されてないということだと思う。3.11以降は、資材により別れる。一見きれいで、新築、新設、改装、改修された場所でも、汚染された何かが混ざっていれば、周りより高く出る。

 

とまれ、この公園のように、改修された区域は低くなっているが、その他の区域は熊谷の平均的な汚染レベル0.06μsv/h前後といえる。地上50cmの計測時間内の移動平均は0.056μsv/hだった。