深谷市 稲荷町ベルク前 通称「どんぐり公園」

測定日:2015 年5月2日(土)11:00~11:15 晴れ 南東の風2m

測定地:稲荷町ベルク前の小さな公園(深谷市稲荷町)  

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

《移動測定》平均 0.058μSv/h(5cm高)

 ベルク稲荷町店の道路を挟んで斜め前の本当に小さな公園です。ブランコとスベリ台があります。移動測定は10分もかかりませんでした。

 写真1 遊具の周りは砂質の地面で、どこも低い線量でした。

ナガミヒナゲシという、オレンジ色のポピーが雑草といっしょに咲いていました。築山なのか? 刈り草を積み上げて山になったのか? なぜかてっぺんの線量がいちばん高い。変な感じです。

写真3 大きな樹の根元。本当に局所的ですが、若干高い空間線量を計測。大木の根元ってけっこうこうした溜まり土があるものです。要注意

写真4 公園の西のすみに刈り取った草が大量に積み上げられていました。高い線量ではありませんが、きれいにセシウムのピークがみえました。

まとめ

 お買い物の帰りに、ちょっと遊んで帰る公園でしょうか? スベリ台とブランコはなかなか立派なつくりです。刈り草などをもう少し丁寧に処理してあればと思いました。

 ともかく、スベリ台とブランコとすな場だけで遊ぶだけなら問題ありません。

 公園の名前はネット調べてもわかりませんでした。ご存知の方、教えてください。


※近所にお住まいの方より、正式名称はわからないけれど、子ども達は「どんぐり公園」と呼んでいるという連絡をいただきました。