深谷市 緑の王国

測定日:2015 年4月25日(土)13:10~16:10 晴れ 南東の風3~4m

測定地:緑の王国(深谷市櫛引24番地2)  

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

《移動測定》平均 0.045μSv/h(5cm高)

緑の王国は今回が初めての測定。測定時は小さな子どもは見かけませんでしたが、子供向けの昆虫の森にはツリーハウスもありました。あまり利用されていないようですが。園内はどこをあるいても低線量で心配な場所はほとんどありませんでした。 

写真1 草が生い茂っていて、あまり入りたくない雰囲気ですが、草むらはご覧のように非常に低線量です。草をかき分け歩き周りましたが、どこも同じようです。

写真2 建物はやや老朽していて、大勢の子どもが登ると危ないかもしれません。土の上に枯葉やコケ類もありましたが、非常に低線量。昆虫の森は、子どもを安心して遊ばせられるエリアです。

写真3 アスファルト道路のへり、芝生地と接する部分です。予想通り、やや高い線量で警告のブザーもなりました。セシウムが濃縮されています。道路のへりには気をつけましょう。ここから離れると、芝生地も道路も普通の線量になります。

写真4 道路のへりなのですが、低線量。排水がよいのでしょう。

写真5 芝生地の上、とても低線量、ここなら座っても大丈夫です。

まとめ

園内はどこも低線量です。しっかり手入れがされていて、長期間放置され場所がないからだと思います。全体が畑みたいなものなのかもしれません。遊具などはなく、子どもが遊ぶにはちょっとモノ足りないかも知れませんが、放射能に関しては安全スポットだと思います。