本庄市(児玉) 共栄公園

測定日:2015年5月5日(火)17時10分~18時00分     天気:晴れ  南西の風1~2m

測定地:共栄公園(本庄市児玉町共栄695) 

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

《移動測定》平均 0.066μSv/h(5cm高)

 移動の途中に見つけた公園です。ちょっとした規模なので測定してみました。いたずらが多く、トイレが使用禁止なっていました。ここは、あまり子どもが遊ぶ公園ではないようです。

《定点測定》地上5cm・地上50cm

写真1 子どもの遊び場は土で、とても低線量です。これなら安心。

写真2 芝生広場もOK、十分低い空間線量で安心です。

写真3 園内の周回する小道です。溜まり土のことろで、0.1μSv/h設定の警報が鳴りました。しかし、隣のみかげ石の影響だと思われます。セシウムのピークがありません。

写真4 これは高い‥‥地面が若干くぼんでいます。人が歩くところではありませんが、子どもがかくれんぼや追いかけっこでもしそうな場所です。セシウムのピークもはっきり現れています。気持ちの悪い場所です。

まとめ

 子どもの遊び場は、低線量ですが、東側の植え込みの中はちょっと高く、子どもを近づけたくない場所です。この公園を利用する人に、この情報が伝わって欲しいと思いますが、どうでしょう?