美里町 身馴川公園

測定日:2015年5月5日(火)17時00分~17時30分     天気:晴れ  南西の風2~3m

測定地:身馴川公園(美里町大字南十条) 

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

《移動測定》平均 0.050μSv/h(5cm高)

休日の夕方でしたが何組かの親子連れが遊んでいました。掃除も行き届きており、全体的に線量は低く安心して遊ぶことのできる公園です。また、園内には桜の木が植えてあり、春はお花見でにぎわったのではないでしょうか。

写真1 こどもが一番遊ぶ場所、遊具はそれなりに充実しています。ここは、線量が低くて安心です。 

写真2 落ち葉が降り積もっています。どうなのかな? と心配になりますが、線量自体は埼玉北部の平均よりちょっと上、しかしセシウムのピークがきっちり出ていないことから、自然放射線もあるかもしれません。きっと、こどもたち、どんぐり拾いをするのでしょう。

写真3 きれいに芝刈りがしてありました。ちょっとしたイベントもできそうな広場です。

線量がひくくてもセシウムの山は見えます。写真4のどんぐり広場が写真の奥にみえます。

まとめ

新しい公園施設です。この地区で小さな子ども用の公園施設はなかなか見つからなかったのですが、ここは穴場かもしれません。放射能に関しては、心配のない公園です。