鴻巣市 あかぎ公園

測定日:2015 年10月18日(日)10:15~11:30 晴れ曇り  北東の風1~2m

測定地:あかぎ公園(鴻巣市赤城台212-51)

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

鴻巣の最北西部 旧川里村の工業団地内の公園です。工場に囲まれているせいか、あまり利用されていないようでした。

《移動測定》 平均空間線量0.060μSv/h

《定点測定》

アスファルトのたまり土にセシウムが濃縮されてます。グラフにもセシウムのピークが表れています。

いつこどもが遊んだのかな? というくらいみごとに苔むしてました。それほど高い線量ではありませんがセシウムのピークがはっきりでています。

排水施設のない雨樋の下はやはり線量が高くなってしまいます。

春はお花見でにぎわう広場かもしれません。広い芝生地ですが問題ない線量だと思います。

グランドとなっていますが、低地のため、池の近所はぐちゅぐちゅしています。バックネットはありましたが、グランドとしては使いづらいかもしれません。水が入り込むためか少し高めの線量でした。

まとめ

鴻巣市の北端の公園ということで測定しました。もっとちいさな公園をイメージして行ったのですが、かなりの広さでした。あまり利用されていないようですが、それなりに整備されていました。なかなか渋く味のある公園だと思います。