鴻巣市 せせらぎ公園

測定日:2015 年10月18日(日)16:10~17:10 晴れ曇り  北東の風1~2m

測定地:せせらぎ公園(鴻巣市中央28)

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定

運転免許所センターの南側にあるよく整備された、きれいな公園です。かけっこができる芝生、水遊びができるせせらぎと楽しそうな場所です。

《移動測定》 平均空間線量0.057μSv/h

《定点測定》

コンクリートでつくられているせせらぎ(水遊び場)です。きれいな水が流れていました。せせらぎの両岸はほとんどがアスファルトやコンクリートですが、わずかに芝地や植え込みがあります。その部分にセシウムが濃縮されています。除染基準以下ですが、小さな子どもにとっては十分高い線量です。この部分には近づかないように気をつけてください。

夕方でしたが3,4人のこどもが遊んでました。とても低線量で安心です。

この辺りの平均的線量です。それでもグラフにはセシウムのピークがみられます。

まとめ

 測定したのは夕方でしたが、何組もの親子連れが遊んでいました。また、どこもそうですが、夕方は犬の散歩もたくさん見かけます。人気のある公園なのでしょう。夏場はこどもでにぎわったであろうせせらぎの岸の土の部分にセシウムの濃縮があったのは残念でした。また、この公園は舗装部分が多く、舗装材からの自然放射線が全体の平均線量を上げているように思われます。土や芝の部分は安心できる値でした。