上尾市 浅間台大公園

測定日:2015 年11月5日(木)13:30~14:00 晴れ  南東の風1.5m
測定地:浅間台大公園(上尾市浅間台3丁目35)
測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定


.移動測定 平均空間線量 0.051μSv/h

野球場のグランドとシンプルな子ども遊具のある古い公園です。住宅地の中にあるのですが利用する人は少ないようです。駐車場はあるのですが出入り口は閉鎖されています。どういうわけなのでしょうか。測定中に利用していたのはママさんとお子さんの一組だけでした。空間線量の移動平均は、0.051μSv/hと上平公園と同じでした。


2.定点測定(地上付近と50cm地点の60秒間の平均値)

野球グランドの外野は土塁になっています。土塁に沿って木が植えられていて子ども広場と境をなしています。この木が日陰になり土塁の下の渇きが悪いのでしょう。グランド側が扇状に高い値になります。

ジャングルジムにブランコ、滑り台、砂場と時代を感じさせる子ども広場です。高い値を示すところはありませんでした。


3.まとめ
野球目的以外は使い勝手の悪い公園だと思います。全体的には放射線量は低いのですが、土塁の下が扇状に高いためその部分が線量を押し上げています。