上尾市 鴨川中央公園

測定日:2015 年11月5日(木)14:20~14:50 晴れ  東南の風2.5m
測定地:鴨川中央公園(上尾市中妻5丁目)
測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高50cm、地表付近の定点測定


1.移動測定 平均空間線量0.042μSv/h

(1)芝生広場       0.037μSv/h
(2)子ども遊具・くぬぎ林 0.050μSv/h
   総平均        0.042μSv/h
大石北小に隣接していて矩形の2辺が遊歩道で緑の多い公園です。住宅地の中にあり駐車場はなく、近隣の人たちの憩いの場といったところでしょうか。高齢者の利用にむいているのか、ベンチで談笑している人、ウオーキングに精を出している人、新聞を読みながら居眠りをしている人など見かけました。空間線量は県内の他の公園に比べ低い方です。

2.定点測定(地上付近と50cm地点の60秒間の平均値)

真ん中に芝がはがれ土がむき出しになっているところがあります。ゲートボールでもやっているのでしょうか、放射線量は一般的な芝生広場と同じような値でした。

古いタイプの遊具が接続されている真ん中で計測しました。ここはクヌギ林を切り開いたのか、周りはどんぐりがたくさん落ちています。空間線量は安心できるレベルでした。


3.まとめ
ベンチに座っている老人が声をかけてきました。放射能測定の話をしばらくしていたのですが、あまりピンとこないようです。たいしたもんだ、立派だ、偉いですね、ありがとうなど褒められました。素直に受けておくことにします。小学校の隣で遊歩道が通学路にもなっているので、放射線量を心配したのですが、安心レベルでした。