さいたま市浦和区 浦和中央公園

測定日:201643日(日)14:4015:30 曇り  南の風 5.5m

測定地:浦和中央公園(さいたま市浦和区仲町2-13、高砂2-15)

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

玉蔵院の南に隣接する小さな公園です。常盤公園で遊んでいた人のリクエストで追加しましたが、小さな公園の割には、大勢の親子で賑わっていました。道を挟んで東側が遊具広場、西側が運動広場でしょうか土のグランドになっています。

 

1.移動測定 平均空間線量 0.043μSv/h

  周りの植え込みや神社、枯葉の溜まりなども測定しましたがどこも低い値でした。子どもを安心して遊ばせるレベルと思います。

 

2.定点測定(60秒の平均値)

この日の定点測定で最も低い値を示しました。清掃がきちんとされていると放射線量は低くなります。ここはママたちも安心できる場所です。

グランドは遊具広場と比較すると若干高いですが、心配レベルではありません。ただ、地形が西に接する浦和中央保育園に向けて低くなっているので、排水溝は整備されているのですが、放射性核種の濃縮が起こりやすい条件となります。保育園と接しているので定期的な計測は期待したいところです。

3.まとめ

小さいがロケーション抜群の公園です。元々は玉蔵院の敷地だったと思いますが、近くに、ロイヤルパインズホテル、埼玉会館、図書館などあり、お子さんだけでなく、利用者は多いと思います。(吉田)