さいたま市大宮区 大宮第3公園

 測定日:2016年5月20日(金)15:50~17:15 曇りときどき晴れ 北東の風3m

測定地:大宮第3公園(さいたま市大宮区堀の内町)

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.057μSv/h 

大宮第3公園は、芝生広場と野鳥観察がメインでしょうか。整備のゆきとどいた、きれいな公園です。午後3時過ぎでしたが、子どもづれの家族が芝生の上でくつろいだり、遊歩道を散歩したりする人でにぎわっていました。舗装道路と芝生の境でやや高めの空間線量だった場所もありますが、芝生の上は非常に低線量でした。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

歩道と芝生地の境です。ここに雨水がたまるのでしょうか? 駐車場の中で、ここだけやや高めの空間線量でした。

芝生広場をめぐる舗装道路のキワ、芝生地との境です。遊歩道のところどころで、このようにやや高い空間線量を計測しました。全体が同じではないので、やはり水はけの悪い部分では、このような場所もできるのでしょう。芝生地に入ってしまえば、こうしたことはありません。

芝生地に入って、測定しました。だいたいどこも、同じような低線量。測定地点のそばでは、シートを敷いてくつろぐ家族連れも何組かいました。

3 まとめ

個人的には、好きなタイプの公園です。遊具などはありませんが、のびのびと遊べます。

測定が終わるころ、小さな子どもを連れた1人のママと話しました。放射能のことはずーと心配しているが、最近では放射能の話をできる人もいなくなった。今でもこうして放射能を測っている人がいると知って、とてもうれしいと感激してくれました。