さいたま市見沼区 七里総合公園

 測定日:2016年5月20日(金)10:30~12:00 曇りときどき晴れ 北東の風3m

測定地:七里総合公園(さいたま市見沼区大字大谷)

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.045μSv/h 

静かなゆったりと過ごせる気持ちのいい公園です。遊具広場では保育園の子どもたちが元気に遊び、ビオトープのまわりでは親子連れが水中の虫を網で捕らえてました。年配の方々は多目的グランドでゲートボールの大会準備とそれぞれ楽しそうでした。全体的な空間線量は低いのですが傾斜地の低いところでは若干高い値を計測しました。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

駐車場からトイレへ行く途中の草地です。測定時は地面がほんのすこし湿っていました。水が集まってくる場所のようです。

一面細かい砂で覆われた広場です。遊具もあまりなく、ちいさな子が一人ヨチヨチ歩いているだけでした。ちいさな子にも安心な空間線量です。

写真のブランコに保育園児が二人乗り、あまりの元気のよさにはらはら、どきどき。測定どころではありません。が、線量をみるとこちらも気をつけねばならない値。草むらであまり掃除がされていません。こどもの広場なのでできれば隅々まで掃除してほしいです。

遊具が設置してある写真3と反対側です。こどもはこちらにはあまり来ないようですが、気になる線量です。ここは土地が少々低くなっていました。ベンチの後ろであまり人が通る場所ではありませんが気をつけてほしいです。

ひとが少なくしずかに休めるいい場所です。たまにはゆっくりするのもいいかも。

お子さんとお弁当を持ってピクニックにでかけるのもいいのでは、空間線量も低く安心です。

3 まとめ

風光明媚なしずかな公園です。広場の隅に若干線量の高い場所がありましたが、こどもが遊ぶのによい環境の公園だと思います。子どもから年配の方までゆったりと過ごせる公園です。