さいたま市岩槻区 諏訪公園

 測定日:2016年4月22日(金)10:20~11:30 晴れ 北東の風1~2m

測定地:諏訪公園(さいたま市岩槻区諏訪4丁目4 )

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.042μSv/h 

公園の駐車スペースは3台分、グランド用は約10台分と近所の人が利用することが多い公園のようです。広いグランド用に停めたらお掃除のおじさんに注意されました。きっちり使い分けられているようです。ちょうど清掃をしているところで公園内はきれいでした。放射線の空間線量も低く安心できる値です。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

この辺はあまりきれいに草取りがされてなく、芝生が草に負けそうでしたが線量は低かったです。

野球場内は整備されていて利用頻度が高いのかとても低い放射線量でした

近所の子どもが数組遊んでました。周りでは年配の方がベンチでおしゃべりしたり、ウオーキングしたり、子どもより大人の利用が多い公園のようでした。

3 まとめ

さいたま市の測定で一番手の岩槻区。空間線量はどうなのか全く想像がつかない地域です。

市の東部になり、ちょっと高めかな?と思って測ると普通の低い線量で安心しました。

上記公園マップの一箇所の赤い点は大きな木の根元に履き寄せた土です。