さいたま市岩槻区 岩槻文化公園

 測定日:2016年4月22日(金)15:00~16:40 晴れ 北東の風3~5m

測定地:岩槻文化公園(さいたま市岩槻区大字村国)

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.054μSv/h 

岩槻城址公園から車で5,6分の場所にあるためか、子どもの利用は少ないように見受けられました。城址公園に比べ手入れもあまりされてなく、主に大人の散歩や休憩の場所として使われているようでした。広い駐車場で三味線を弾いている人、こそこそとドローンを操作している人、車の中で休憩している人、一番多いのは散歩ウオーキングの人でした。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

誰も遊んでいない大きなジャングルジム、休みの日にはこどもで賑わうのかな。

空間線量は低く子どもには安心な遊び場です

木々に囲まれた散歩道。高低のある道で落ち葉が積もっていましたが、線量はとても低かったです。

多目的グランド全体が公園の他と比べ高い線量でした。一面に撒かれている砂のせいでしょうか。気になってグランド中央部と隅とを測ってみると、水の流れる隅のほうが高い値を示しました。

3 まとめ

平均空間線量が岩槻区の他の公園より高めなのは、多目的グランドに敷かれている砂のせいかと思われます。それ以外の場所は土や草、芝生で同じ位の線量でした。