さいたま市緑区 大崎公園

 測定日:2016年5月6日(金)13:40~15:20 曇り 南の風2m

測定地:大崎公園(さいたま市緑区大崎3170-1)

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.048μSv/h 

こじんまりまとまった小さな子ども向けの公園です。子供動物園もそれなりに充実しています。平均空間線量は0.048μSv/hとさいたま市の公園の中でも低めの値でした。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

公園内の無料の子供動物園です。よく手入れがされていて空間線量も低く安心です。動物園内の通路はほとんど舗装されています。土の部分を探して測定しました。

子ども連れ家族が奥のほうにいるレッサーパンダをのぞいてました。まだ人気もの。他にもたくさんの鳥類がいて大人も楽しめる小動物園です。

夏になると子どもの水遊び場になるじゃぶじゃぶ池。裸足で駆け回りそうな草地が少し高めの線量で気がかりです。

測定時たくさんの子ども達が遊んでいました。居合わせたママさんにここの放射線量はとても低いことを伝えると安心していました。

3 まとめ

子どもの遊び場が一通り揃った公園です。変わった鳥がいるこども動物園、水遊びができるじゃぶじゃぶ池、係員さんが一人つきっきりのバッテリーカー、それと遊具と広場。広い駐車場があるので遠くからも遊びにくるのでしょう。園内はほどほどに掃除もされていてちいさな子にも安心な空間線量だと思います。高い線量を示した駐車場の奥は草がはえあまり手入れがされていないようでした。奥のほうの駐車スペースは職員専用のようですが、混雑時に駐車するときなどは、子どもを近づけないよう気をつけてください。