さいたま市北区 番場公園

 測定日:2016年4月23日(土)10:00~12:00 曇り時々晴れ 北~南西の風1m

測定地:番場公園(さいたま市北区日進町2丁目)

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.054μSv/h 

測定したのが休日で多目的広場では子ども野球が行われていた為駐車場が一杯でした。なにが魅力かよくわからなかったのですが、子ども連れ親子が次から次にやってきて公園はかなりの人で賑わってました。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

駐車場わきの植え込みに駐車場隅に溜まった土をかき集めた結果、放射線量が高くなってしまったようです。植え込みの角何箇所かが高くなってました。子どもが近寄らないよう気をつけてください。

小さい子がたくさん遊んでいた遊具のそばです。線量が低くて安心です。

草が芝を覆った広場。刈ってあるのでボール遊びには最適のようです。

公園の中に高圧線の鉄塔、囲いがしてあり子どもも近寄らないと思いますが、その囲いの周りが高線量でした。土地が少し低くなっているうえに草取り、清掃もされていないため空間線量が高くなってしまったのでしょうか。端のほうにあるとはいえ公園の中です。なんとかして欲しいです。

3 まとめ

休日の測定でたくさんの子どもで賑わってました。公園内、子どもの遊び場の空間線量は低くく安心です。駐車場のすみに溜まった土は植え込み等へ積み上げず、ひとの入らない場所とかに埋めるようにしてもらいたいです。