さいたま市桜区 秋ヶ瀬公園

 測定日:2016年5月3日(火)10:20~14:30 曇り 南の風4~6m

測定地:秋ヶ瀬公園(さいたま市桜区道場)

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

 1.移動測定 平均空間線量 0.052μSv/h

 

広大な公園のため全部を測定するのはとても無理、子ども達が良く利用するであろう場所を測定することにしました。5月の連休初日10時ころ駐車場を探し駐車していると次から次と車の列。あっという間に満車になりました。どの車からも同じようなキャリーカーが降ろされ大量の荷物を積み、みな同じ方向へと向かっていきます。お目当てはバーベキュー広場。よくここまで集まったものだと感心するくらいの人、人、人。なんなんだ!この公園。普段広場として使用している場所まで臨時駐車場になり、バーベキュー広場以外の広場もバーベキュー可になっていたり、来園者の8割がバーベキュー目的。こんな公園もあるのですね。

 

2.定点測定(60秒の平均値) 

普通の公園と同じように子供広場にはすべり台があって、たくさんのこども達が遊んでました。空間線量は低く安心です。

鬱蒼と生い茂った木々の中小枝や石ころを拾っておままごとをするこども達がいました。放射能を測ってるって言うとパソコンを覗き込んで質問してきます。なんの事だかちんぷんかんぷん。ただ、ここで遊んでも大丈夫だよって言うと安心してました。

テニスコートもプレイするひとで溢れてました。テニスコート前トイレ脇の土の部分が高い線量を示しました。人の手が入ってなく自然に溜まった土のようです。

たくさんの人で溢れかえった広場での測定です。誰一人なにをしているのか興味を持ってくれませんでした。お肉の焼ける香ばしい匂いのなかでの測定でした。

舗装された駐車場のわきに掻き揚げられた溜まり土です。量が少なかったのでこの程度の線量になったのだと思います。

広い運動場の中の芝生地です。一面の芝生を覆うようにイワダレ草が繁殖してました。生憎測定時は風が強くお弁当を広げることは出来ませんでしたが広々した気持ちいい広場です。

3 まとめ

測定に行く前地図を広げながら、これだけの広さと自然林なので高線量の場所があるのではと危惧していました。全てを測定したわけではありませんが心配するような所がなく安心しました。これだけの人が集う公園です。管理、清掃もきちんとされているのでしょう。

休日のバーベキュー公園。ただただ驚きの公園でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    安島 裕美(生活クラブ 浦和東支部) (金曜日, 24 6月 2016 12:49)

    さいたま市の公園を測定して頂き、ありがとうございます。
    線量が高くなくて、ほっとしました。

  • #2

    小泉 (金曜日, 24 6月 2016 19:43)

    安島裕美さま
    コメントありがとうございます。
    公園放射線MAPさいたま編が完成しましたらご連絡いたします。
    みなさまへの配布 よろしくお願いいたします。