和光市 せせらぎ公園

測定日:2016年8月14日(日)9:45~10:05 曇り  微風

測定地:和光市 せせらぎ公園(和光市丸山台2丁目1)

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

.移動測定 平均空間線量 0.044μSv/h

 

新しくて小さな公園です。北に傾斜していて、電車も見えます。小さなお子さんを遊ばせるには手頃の公園で、利用者も多いようです。空間線量の移動平均は、0.044μSv/hと低い数値でした。

  

2.定点測定(60秒間の平均)

このところ多くの公園で目にする大型の遊具です。この公園でも芝生広場の中央にドデンと座っています。空間線量は問題ない数値でした。

 

この公園の名前にもなっている「せせらぎ」(水遊び用の小川)は人気があるようで、小さなお子さんが歓声を上げていました。水量が多く、遊んでいたママさんに尋ねると、いつもはもっと多いとのことでした。大きな岩や、地面は小石が塗り込められたコンクリートなのですが、空間線量は問題ない数値でした。

3.まとめ

新しく、よく手入れのされたきれいな公園です。自ずと利用者も多く納得できます。駐車場はありませんので、近くに住む方々の憩いの場といったところでしょうか。この日も、小さなお子さん連れのママさん、ご老人、ポケモンGO探しの姉弟、ファミリーなど目に付きました。(吉田)

 

和光市 その他の公園

県営和光樹林公園柿ノ木坂児童公園広沢原児童公園

和光市除染基準 0.19μSv/h(小学校・保育園・児童館50cm高、中学校・公園1m高)