日高市 巾着田

測定日:2016年10月13日 10:20~13:00  くもり 北西1m

測定地:日高市高麗本郷

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.058μSv/h

日和田山からの眺めが巾着のように見え、昔はそのすべてが水田だったそうです。現在は曼珠沙華で有名です。混雑が予想されたので曼珠沙華が終わった後に測定しました。とはいえ、大型バスで小学校が二組遠足に来ていました。一組はふれあい広場で、もう一組は川原でお弁当を食べていました。また、近所の保育園児が川岸を散歩、ちらほらとハイカーの姿もありました。

2 定点測定

写真1 定番のようにあるたまり土、広い駐車場の隅です。掃除をすれば線量は下がります。

写真2 広く山に囲まれた公園内0.06μSv/h前後のところが多くありました。

写真3 少し坂になっている道端です。人通りが少ないところのようで高い空間線量になっています。

写真4 公園内で一番空間線量の低い場所です。

写真5 遠足の小学生がお弁当を広げていた広場です。曼珠沙華だけでなく酔芙蓉も広場周りに植えてありました。園内湿地では蛍も見られるそうです。

写真6 南側のほうが少し空間線量が高かったです。

写真7 用途のわからない空き地。車が一台放置されてました。桜の木が何本か植えてあります。お花見の場所にでもなるのでしょうか。

 3.まとめ

所沢市、入間市、狭山市の公園の平均空間線量が低かったので、ここも同じように低いと予想していました。測ってみると、この公園はわずかに高いようです。川と山に囲まれた地形のためでしょうか。問題になるような線量ではありませんが、日高市の他の公園と比べて

緑色と黄色のマークが目立ちます。

日高市のその他の公園

 巾着田、日高総合公園、日高中の田公園

※日高市の除染基準 0.23μSv/h(50cm)