飯能市 あけぼの子どもの森公園

測定日:2016年9月25日 10:30~11:20  晴れ 南東1m

測定地:飯能市阿須893−1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.053μSv/h

ムーミン谷の測定です。運動公園に隣接する丘陵にあります。園内は「ムーミン屋敷」など、ムーミンの世界を実物大で再現しています。入園無料の公の施設で、これだけのものが見られるとは驚きです。子どもよりも大人が楽しんでいるようです。新聞に民間の大がかりなムーミン谷施設が飯能市内にできると載っていました。ここはどうなるのでしょうか?

2 定点測定

写真1 いい雰囲気です。こどもより大人のほうがうれしそうです。

写真2 ここは催し物でもやるのでしょうか。唯一の広場です。

写真3 ムーミン谷への坂道です。ここを登ったところに木に囲まれた楽しい、うれしい空間が広がります。

 3.まとめ

 起伏に富んだ園内ですが、空間線量に関しては埼玉の平均レベルです。入口の坂道の道路わきと子ども劇場となりの休憩所(ここは雨樋がなく雨水が垂れ落ちている)に0.1μSv/h程度のセシウム濃縮ポイントがありました。

飯能市のその他の公園

あけぼの子どもの森公園、阿須運動公園、飯能市中央公園、名栗元気プラザ

※飯能市の除染基準 0.23μSv/h(50cm)