飯能市 阿須運動公園

測定日:2016年9月25日 10:20~14:30  晴れ 南東1m

測定地:飯能市阿須812−3

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.058μSv/h

飯能市における体育施設が集中して設置されている運動公園ですが、子どもの遊び場や芝生公園も充実しています。際限もなく広いと感じられる運動公園。公園全部は測りきれず、子どもが遊ぶ場所を中心に測定しました。

2 定点測定

写真1 たくさんの子どもで賑わっていました。日差しを遮る物が少なく、見守る親は暑くて大変そうでした。

写真2 少し低くなった場所です。が、空間線量は低いです。

写真3 駐車場の隅のたまり土は高くなってしまうことが多いです。取り除けば線量は落ちます。

写真4 細長く広い芝生広場です。ちいさな子たちが自転車でぐるぐる何周もしていました。付いて行く保護者も大変そうです。

写真5 テニスコートより一段高くなった所にある広場です。木々に覆われているので過ごしやすい場所です。テニスの人たちが休憩所として使用しているようです。

 3.まとめ

 9月の下旬ですがかなり暑い日でした。これくらいの暑さはなんのその。どこへ行っても子ども達で賑わってました。全体的には空間線量も低いのですが、何カ所か0.1μSv/h程度のセシウム濃縮ポイントがありました。駐車場の黄色はだいたい隅のたまり土です。

飯能市のその他の公園

あけぼの子どもの森公園、阿須運動公園、飯能市中央公園、名栗元気プラザ

※飯能市の除染基準 0.23μSv/h(50cm)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アイル (水曜日, 15 3月 2017 07:14)

    よく子供と遊びに行くのでここを見て安心できました。新聞で見て、初めてこちらのホームページを見たのですが、とても丁寧で分かりやすくて良かったです。これからも頑張って下さい。

  • #2

    管理者 (水曜日, 15 3月 2017 19:24)

    アイルさんへ
    コメントありがとうございます。所沢~狭山~飯能では自治体に除染をお願いした公園もなく、県内でも空間線量の低い地域のように思われました。
    あけぼの子どもの森公園はステキな公園ですね。測定していても楽しかったです。
    しかし、広い駐車場や舗装道路のへりの土のたまっている場所の中には、セシウムのたまっている場所もありますので、ご注意ください。