入間市 入間彩の森公園

測定日:2016年10月7日 10:10~12:50  晴れ 南東1m

測定地: 入間市 向陽台2丁目

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.044μSv/h

米軍から返還された基地跡地に作られた県営の都市公園です。大きなスポーツ施設はなく、芝生広場が中心、木陰も多く、ピクニックをするのに最適です。測定日は平日ながら駐車場は満杯、非常に混雑していました。散歩するお年寄り、小さな子連れの家族、何組かの園児の集団、たくさんの人であふれていました。

2 定点測定

写真1 広場の両脇が学校です。小学校の校庭では体育の授業中でした。何度もゴーという音とともに飛行機が低く飛んでいきます。空を見上げてばかりいました。

写真2 県営の公園にはコバトンの名の広場がよくあります。空間線量はとても低かったです。

写真3 広い芝生広場です。お弁当を広げている子ども連れが何組かいました。気持ちのいい広場です。空間線量も低いです。

写真4 芝生地はよく手入れされていてどこも低い値です、この場所は特に低かったです。上池に亀がいてちいさな子が興味深そうに水際で見ていました。

まとめ

歩ける場所はくまなく調査しましたが、放射線量は問題ありません。空間線量の平均0.044μSv/hは埼玉県内でももっとも線量の低い公園の一つです。公園の西側は入間基地入り口、北から東にかけて広大な基地が広がっています。東側は入間基地の使用拡張予定地で深い森になっています。森の際ギリギリの場所も低線量でした。上の地図には載っていませんがすぐそばにもう一つ高校と小学校があります。文教地区ですね。

入間市のその他の公園

入間彩の森公園、入間中央公園、富士見公園

※入間市の除染基準 0.23μSv/h(地上5cm)

詳細図