入間市 入間中央公園

測定日:2016年9月17日 14:25~15:45  曇り時々晴れ 南東1m

測定地: 入間市扇町屋1250−1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.043μSv/h

野球場・テニスコート・プールの運動公園です。児童遊具も若干ありますか、老朽化してます。遊具目的のちいさな子は遊びに来ないようです。測定時は野球が終わったあとで球場の整備をしていました。テニスコートでは中高年の方々が楽しそうにプレイしてました。

2 定点測定

写真1 きれいに芝の手入れがしてありました。空間線量も低いです。

写真2 あまり人の入らない場所で草も生えていましたがここの線量も低かったです。

写真3 こどもが遊んでいる形跡がない遊具のわきです。年配の方が何度も行ったり来たりウオーキングをしていました。

3 まとめ

この公園もまた放射能が濃縮しそうな場所がたくさんあるのですが、どこもそれほどの線量ではありませんでした。平均0.043μSv/hのとても空間線量の低い公園です。駐車場が他より若干高い線量ですが、セシウムか自然放射線か判然としませんでした。

入間市のその他の公園

入間彩の森公園、入間中央公園、富士見公園

※入間市の除染基準 0.23μSv/h(地上5cm)