入間市 富士見公園

測定日:2016年9月15日 14:45~16:10  くもり 南東1m
測定地: 入間市東町1丁目16

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.036μSv/h

スポーツメインの公園ですが、レトロな遊具もあります。シーソーやブランコ、ジャングルジム ローラー滑り台、木製大型遊具と子どもが遊べる公園です。緑も多く散策に最適です。ここは戦後に駐留アメリカ軍の居住エリアでした。隣接するジョンソンタウンは、再開発が行われ、今も米軍がいた当時の雰囲気を忠実に残しています。

2 定点測定

写真1 びっくりするくらいの低線量です。

写真2 ベンチの後ろ側で落ち葉が積もってましたが線量はとても低いです。

写真3 左側植栽の向うがジョンソンタウンです。公園と繋がっていました。

写真4 雰囲気のよいレトロな遊具です。こどもが登ったり下りたりして遊んでました。

3 まとめ

放射能に関しては、他の入間の公園同様、まったく問題なし。小さな子どもでも、心配なく遊べる公園です。私たちとっては短時間のことですが、超低空飛行のジェット機の轟音の空を見あげながらの測定でした。

入間市のその他の公園

入間彩の森公園、入間中央公園、富士見公園

※入間市の除染基準 0.23μSv/h(地上5cm)