幸手市 千塚西公園

測定日:201717日(土)16:0016:30 晴れ  微風

測定地:千塚西公園(幸手市幸手市香日向3-2074-4)

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.051μSv/h

 

 

千塚南公園から近く住宅地の端にあります。第一印象は、中途半端な公園という感じです。一段下がった場所にある野球場がフェンスで区切られてしまっていることと、面積が確保できなかったのか、この公園の半分を占める北側には外から立ち入りが出来ません。田んぼの畦やテニスコート裏は、多少無理して計測しました。

 

2.定点測定(60秒の平均値)

 

子ども遊具はそれなりに設置されています。簡易的な駐車場がありますので、小さなお子さん連れのファミリーが何組か遊んでいました。放射線量は特段心配するような数値ではありませんでした。

  

3.まとめ

 この一帯は、市街地から少し離れた如何にも新市街といった風情があります。ただ活気はあまり感じられません。規制されているのか商店などがないことによると思います。入り口付近は石が敷き詰められています。自然放射線の影響も考えられますので、その一帯は流す程度にしました。四阿の屋根およびトイレの屋根は、自然落下式でしたが放射能の濃縮は見られませんでした。

                                       以上

 

幸手市のその他の公園

権現堂公園(4号・3号公園)幸手総合運動公園千塚南公園千塚西公園宇和田公園

※幸手市の除染基準 地表から50cmの高さにおける空間放射線量が毎時0.23マ イクロシーベルト以上であった場合には、幸手市に報告するととも に「市町村によるガイドライン(原子力災害対策本部 平成23年 8月26日公表)」により除染を行うこと。