川越市 健康ふれあい広場

測定日:2016年10月23日 9:40~10:30  曇り 北東の風2~4m
測定地:川越市岸町3丁目32

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.051μSv/h

市民の健康促進を目的に作られた公園です。園内には、ウォーキング走路をはじめ、健康遊具、フィールドアスレチック、多目的広場などがあります。小さい子どもとお年寄り向けの公園です。小さな公園ですが、多くの幅広い年齢層のかたがたが利用されていました。

2 定点測定

写真1 一段下がった東側は子どもの遊び場です。近所の子が遊んでいました。

写真2 垣根の手前、枯れ葉が少し溜っていました。

写真3 健康遊具広場の空間線量はとても低いです。年配の方が数人体操をしながら健康遊具を利用していました。

3 まとめ

子どもの遊び場である公園の東側は一段下がった場所にあります。が、空間線量はむしろ低く意外な結果でした。線量が低くて良かったです。安心しました。休日の午前中の公園は健康を気遣う中高年のかたで賑わっていました。

川越市のその他の公園

スポーツパーク福原、笠幡公園、御伊勢塚公園、川越水上公園、伊佐沼公園、健康ふれあい広場、初雁公園、川越運動公園

※川越市の除染基準 地上5cmで0.30μSv/h又は50cmで0.23μSv/h