川越市 伊佐沼公園

測定日:2016年10月23日 10:40~11:50  曇り 北の風2~4m
測定地:川越市大字伊佐沼字沼田町584

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

 

1.移動測定 平均空間線量 0.054μSv/h

伊佐沼沿いの細長い公園で、桜まつりや小江戸川越花火大会でも有名です。アスレチックのある冒険の森、バーベキュー場、水遊び場、芝生広場と、ここは遊ぶための公園です。日曜日の測定でしたが、多くの幅広い年代の人で賑わっていました。子どもが沢山遊んでいました。

2 定点測定

写真1 測定日は休日でした。次から次にバーベキューの人がやってきます。自由に使えるようで皆思い思いの場所に広げ、おいしそうな匂いを漂わせています。

写真2 遊具のまわりは子どもたちで賑やかです。みんな楽しそう。

写真3 北側の広場は木陰が少なく、比較的空いていました。ボールで遊ぶ親子連れが何組がいました。

3 まとめ

空間線量に関しては、園内を南端から北端まで細かに測定しましたが、ほぼ問題なしで、埼玉の平均的な線量です。駐車場側がわずかに高めの線量でした。楽しそうな雰囲気の良い公園です。

川越市のその他の公園

スポーツパーク福原、笠幡公園、御伊勢塚公園、川越水上公園、伊佐沼公園、健康ふれあい広場、初雁公園、川越運動公園

※川越市の除染基準 地上5cmで0.30μSv/h又は50cmで0.23μSv/h